道の野の花 * Diary earth39.exblog.jp

カメラを向けて世界を見つめると、大自然の輝きや生命の神秘、美しい光景が見えてくる☆彡


by 道の野の花
プロフィールを見る

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小山田蓮田の大賀ハス

b0327742_13594034.jpg


b0327742_13594142.jpg


b0327742_22270297.jpg


b0327742_13594201.jpg


b0327742_13594231.jpg


b0327742_13594341.jpg


b0327742_13594436.jpg


b0327742_13594482.jpg


b0327742_13594500.jpg


b0327742_13594581.jpg


今日は、町田市大賀藕絲館に近い”小山田蓮田”へ、大賀ハスを撮りに行って来ました。
関東も梅雨明けして、夏らしくかんかん照りな日差しですが、蓮の花のグリーンは涼やかです!

小山田神社を囲むように周辺に広がる蓮田。近隣の農家さんが管理しているのでしょうか。
背の高い蓮の間を、カメラ片手にキョロキョロ歩いていたら、足がズボッと水に浸かりました〜。

疲れたら、神社の境内の木陰に腰掛けて、お菓子を食べながらひと休みもできます。
カメラマンの他に、小学生が夏休みの宿題で蓮の花の絵を描きに来ていましたo(^▽^)o

[PR]
by earth39 | 2016-07-30 14:00 | 写真(2016年) D5500

葉山海岸花火大会 2016

b0327742_22111866.jpg


b0327742_22111818.jpg


b0327742_22111856.jpg


b0327742_22111981.jpg


b0327742_22111938.jpg


b0327742_22112097.jpg


b0327742_22112141.jpg


b0327742_22112103.jpg


b0327742_22112177.jpg


b0327742_22112256.jpg


今日は、神奈川県三浦郡の森戸海岸で行われる「葉山海岸花火大会」に行って来ました!
今回初めて行きました。どこから撮ろうか迷った末、森戸神社の先端の岩場に決めました。

暗くなるまで、カメラをセットしたり、海を眺めたり、お弁当を食べたり、贅沢な時間。
中央に、小さく”江ノ島”が写っています。晴れていれば、江ノ島の左に富士山が見えるそうです♡

打ち上げ時間は45分。岩場に腰掛けて、穏やかな海を眺めながら撮影しました。
花火撮影は今回で2回目。昨年よりは上達しているかもしれないなぁ〜o(^▽^)o


* 写真はトリミングしています。

00000010_1257561.png

[PR]
by earth39 | 2016-07-27 22:30 | 写真(2016年) D5500

信州の旅 おまけ

b0327742_00081310.jpg


b0327742_09484448.jpg


↑北八ヶ岳の原生林にて。光が差していたら、苔の緑も更にきれいだったろうなぁ!

b0327742_00081448.jpg


↑宿泊したホテルの廊下窓から、ふと見えた景色。木陰にひっそりと佇むお花たち。

b0327742_00081467.jpg


↑阿寺渓谷の水の色は澄んでいて、きらきらとした明るいエメラルドグリーンでした!


今年撮影した写真のデータを、ようやく外付けのHDDに移し始めました(*_*)


[PR]
by earth39 | 2016-07-24 23:30 | 写真(2016年) D5500

信州の旅 ③

b0327742_16005472.jpg


日本三大原生林の一つに数えられている”八ケ岳の原生林”と”白駒の池”を散策しました!

b0327742_16005549.jpg


コメツガ、シラビソ、トウヒ、ダケカンバなどの、広大な林が広がっています。

b0327742_16005524.jpg


八ケ岳には、日本に生息する1800種の苔のうち、485種類が集まっているそうです!

b0327742_16005625.jpg


原生林を抜けると、標高2000mm以上にある湖では日本最大とされる”白駒の池”が見えてきました。

b0327742_16005677.jpg


曇り空の湖は静かな佇まいでした。湖畔を一周する時間がなかったのが残念。

b0327742_16005763.jpg


再び、原生林の緑の道を歩きます。

b0327742_16005747.jpg


苔のなんとなく健気な雰囲気が、眺めるほどに愛らしく感じられてきますo(^▽^)o

b0327742_16005862.jpg


b0327742_16005828.jpg


木々の根は、地上に張り出していたり、岩に巻きつきながら、力強く伸びていました。

b0327742_16005800.jpg


お天気に恵まれて楽しかった信州の旅は、これにて終了!お疲れ様でした(^ー^)ノ♡

[PR]
by earth39 | 2016-07-21 18:00 | 写真(2016年) D5500

信州の旅 ②

b0327742_15075386.jpg


2日目。木曽御嶽山の四合目、”油木美林”遊歩道を歩きます。

b0327742_15075395.jpg


御嶽山は霊場になっており、四合目までの道中には、石碑がたくさんありました。

b0327742_15480101.jpg


撮影しながら大好きな森林浴です♡緑と光の美しい光景に心を奪われましたo(^▽^)o

b0327742_15480222.jpg


↓油木美林には2つの滝があり、こちらは遊歩道の奥にある”不易の滝”です。

b0327742_15075491.jpg


太古の昔から変わらない姿を留めていると云われ、岩間から清水が湧き出ています!

b0327742_15075413.jpg


↑倒木の上に、こんもりと美しい苔が育っていました‼︎自然は逞しくて神秘的です。

b0327742_15075563.jpg


↑こちらは、あずま屋から見た”こもれびの滝”です。滝壺まで行くこともできました。

b0327742_15480254.jpg


”不易の滝”はこじんまりしていますが、とてもピュアな何かを感じられた気がしました♡

[PR]
by earth39 | 2016-07-21 16:00 | 写真(2016年) D5500

信州の旅 ①

バスツアーで、信州を旅していますo(^▽^)o

b0327742_08290241.jpg


b0327742_08290354.jpg


↑阿寺渓谷、エメラルドグリーンに見える美しい渓流を歩きました。大きな岩が目を惹きます!

b0327742_08290422.jpg


b0327742_08290491.jpg


↑木曽八景の景勝地、浦島太郎伝説のある”寝覚の床”は竜宮城を思わせる光景です。浦島太郎は、この地で宝箱を開けたとか。

b0327742_08290563.jpg


b0327742_08290558.jpg


↑九蔵峠から望む日本百名山、雄大な御嶽山。二枚目は、現在は山ですが、大昔は海底に沈んでいた岩だそうです。

b0327742_08290659.jpg


b0327742_08290647.jpg


↑御嶽山の冷たい雪解け水が流れる、尾の島渓流。行者さん達が登山前に穢れを清めた”冷川”です。

b0327742_08290780.jpg


b0327742_08290802.jpg


↑宿は木曽福島温泉にとりました。星空は見れませんでしたが、美しい空と山々の緑を堪能しました‼︎


[PR]
by earth39 | 2016-07-20 23:00 | 写真(2016年) D5500

国立新美術館

b0327742_22463466.jpg


b0327742_20214503.jpg


b0327742_20214583.jpg


b0327742_20214525.jpg


b0327742_20214666.jpg


b0327742_20214682.jpg


b0327742_20214730.jpg


b0327742_20214706.jpg


b0327742_20214819.jpg


b0327742_22100535.jpg


今日は、国立新美術館で開催されている「第68回 毎日書道展」に行ってきました。
お世話になった先輩が書道作品を展示されていて、久しぶりにお会いして一緒に観覧しました!

何年か振りにランチをして、顔を見ながらお話できて、嬉しかったですo(^▽^)o
夏らしいブルーのビーズで作ったブレスレットをプレゼントしたら、その場で着けてくれました‼︎

企画展では「ルノワール展」が開催されていたので、そちらも観てきました。
最高傑作とされる《ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会》が日本で初めて展示されています!

代表作《ピアノを弾く少女たち》や晩年の作品《浴女たち》も、とても見応えがありました。
描かれている人々が明るくキラキラしているところが好きです♡すばらしい作品でした。

[PR]
by earth39 | 2016-07-11 22:00 | 写真(2016年) D5500

地球照

b0327742_22141867.jpg


今夜は、西の空に、木星と月が近づいて見える日です(o^^o)
私が撮影した21時半頃の空には、月の右上に木星が見えていました。

日中降っていた雨も止み、肌寒い空気でしたが、とてもきれいな三日月が見えていました‼︎
月の欠けた部分が、地球に反射した太陽光によって薄明るく見えることを「地球照」というそうです。

きれいに写すのはなかなか難しいですね。この写真はトリミングしています(・∀・)ノ☆


[PR]
by earth39 | 2016-07-09 22:30 | 写真(2016年) D5500 | Comments(2)

七夕の日に感じたこと

b0327742_07042538.jpg


七夕の夜、窓辺にでてみたら、昼間はお天気だったのに、雲がかかって月や星は見えなかった。
願い事も、昨日一日よく考えてみたけど、自分のための願いは結局見つからないままだった。

今以上に何が必要だろうか?好きだなと感じることを自分なりに一生懸命やれている。
だから、大きな夢はなくても、家族や職場、身近な人達との時間を大切にしていこうと思った。

写真も支えではあるけれど、それ以前に、家族や周りの人のお陰で私はこうして存在できている。
ささやかでも現実的な目標を持ち、自分を成長させることで、周囲も喜んでくれたら嬉しい。

写真での願い事は、KAGAYAさんのロマン溢れる星景写真に出逢って見つかりました!
私も、満天の星空の下で天の川と火球を撮影してみたいなぁ☆彡


* 今年は、七夕プロジェクト実行委員会が主催する「七夕プロジェクト2016」の短冊に願いを託しました!
この日は何も撮影できなかったので、お蔵より、紫陽花の写真をo(^▽^)o


[PR]
by earth39 | 2016-07-08 19:00 | ポエム | Comments(2)
夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!

b0327742_16500774.jpg


今日は、地元で採れた野菜やハーブを使用した「キッチンハーブ」の教室に参加しました。
ピクルス作りだけかなと思っていたら、ランチも作ってみんなで食べられるそう。わくわく(o^^o)

b0327742_16500848.jpg


今回のために、青々とした摘みたてのハーブが、大きなザルにたっぷりと用意してありました。
農家さん直送の新鮮な野菜と一緒に水で洗って、包丁で使いやすい大きさに刻んでいきます。

b0327742_16500974.jpg


ピクルス用の野菜は、きゅうり、大根、人参、赤や黄色のピーマンです。
ハーブは、ディル、ディルシード、ローズマリー、コリアンダーシードを準備します。

b0327742_16500995.jpg


野菜を瓶に詰めて、唐辛子、黒胡椒、リンゴ酢を使用したピクルス液と混ぜて完成です♡
上の写真は、参加したみなさんと私が作ったピクルス。翌日から食べられるそう!

b0327742_16501033.jpg


こちらは、ミントとレモンと炭酸水で作った、モヒート風ソーダです。
ミントの爽快感や炭酸の泡で清涼感もたっぷり!暑い夏に合いそうですねo(^▽^)o

b0327742_16501167.jpg


続いては、本日のランチメニュー、ガパオライスを作ります。
赤ピーマンや玉ねぎ、ニンニクをトントン刻んでいきます。私は鶏肉の担当になりました!

b0327742_16501101.jpg


刻んだ野菜と鶏肉を軽く炒め、バジルや調味料を加えて更に炒めます。良い香りがしてきました。
プレートに、ライス、炒めたインゲン、トマト、目玉焼きを一緒によそって、ハイできあがり!

b0327742_16501278.jpg


デザートのヨーグルトにかける、ルバーブのジャムも煮詰めていきます。
お砂糖を加えて柔らかくするだけだから、とても簡単‼︎ルバーブには整腸作用があるそう。

b0327742_16501248.jpg


参加者のみなさんと、テーブルを囲んでランチをいただきました!
レモングラスのハーブティーがとても優しいお味、温まりました!(o^^o)

b0327742_16501300.jpg


デザートは、ルバーブジャムとヨーグルトに、涼やかなジュレとミントをのせたもの。
ルバーブのジャムがとてもおいしかったので、自宅でもジャムを煮てみようと思います‼︎(・∀・)ノ

[PR]
by earth39 | 2016-07-04 19:00 | ハンドメイド | Comments(2)