道の野の花 * Diary earth39.exblog.jp

カメラを向けて世界を見つめると、大自然の輝きや生命の神秘、美しい光景が見えてくる☆彡


by 道の野の花
プロフィールを見る

<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

花めぐりの旅

b0327742_19575798.jpg


b0327742_19575855.jpg


b0327742_19575882.jpg


b0327742_19575963.jpg


b0327742_19575916.jpg


b0327742_19575954.jpg


b0327742_19580010.jpg


b0327742_22403905.jpg


b0327742_19580000.jpg


b0327742_19580100.jpg


ツアーで茨城県へ、花めぐりの旅に参加してきました。
てるてる坊主を吊るして天気の回復を願いましたが、あいにくの風雨でした…>_<…

最初は、ひたち海浜公園へネモフィラとチューリップを見に行きました。
ネモフィラの瑠璃色と青空を撮りたかったけれど、残念、花のピークは過ぎていました。

色とりどりのチューリップがとてもきれい、可愛い風車を見つけたりもしました!
途中、風が強くて傘が折れたりして撮影するのに苦労しました。

水戸の偕楽園には、霧島ツツジやドウダンツツジを見に行きました。
黒鳥のカップルを見つけたり、建物内のふすま絵(ブレてます∑(゚Д゚))がとてもきれいでした!

最後は笠間稲荷神社へ、樹齢400年という藤の花を見に行きました。
宇迦之御魂神という、生命の根源をを司る「いのち」の根の神様が祀られているそうです。

参道には古いお稲荷さんが並んでいて、犬のような不思議な表情をしていました。
藤は見頃前で3分咲きくらいでしたが、仲見世の「そばいなり」はとても美味しかったです!

笠間稲荷神社はこじんまりして居心地もいいので、今回参拝できてよかったです♡
風雨の中を短い時間内で写真に撮るのは難しかったですが、楽しい旅となりました(o^^o)

[PR]
by earth39 | 2016-04-28 20:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

桜と富士山 ②

b0327742_20564994.jpg


b0327742_20564916.jpg


b0327742_20565003.jpg


b0327742_21584768.jpg


b0327742_20565018.jpg


b0327742_20565149.jpg


b0327742_20565165.jpg


b0327742_20565141.jpg


b0327742_20565253.jpg


b0327742_20565280.jpg


河口湖の次は精進湖へ。お天気はだんだん曇ってきました。
小さな湖ですが、ツツジがちょうど咲いて、色が華やかできれいでした!

続いて、忍野八海のソメイヨシノが見頃を迎えているとのこと。
日本の原風景と言われる川原沿いを歩きます。スイセンと桜がとてもきれいでした!

先生のおすすめする『鐘山の滝』という小さな滝にも行きました。
満開のツツジと滝を一緒に撮ってみたら、とても映えていい感じです♡

樹海の杉林の所々に、富士桜という名前の小さな桜が咲いていました。
こちらもちょうど満開で、大きさと薄い色合いがとても可憐に見えました!

最後は山中湖です。夕方近くなり、富士山の山頂は雲に覆われてしまいました。
かっこいい形の雲がかかっていました。最後はみんなで、逆さ富士を撮影しました(o^^o)

[PR]
by earth39 | 2016-04-18 21:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

桜と富士山 ①

b0327742_20135270.jpg


b0327742_20135390.jpg


b0327742_20135383.jpg


b0327742_20135411.jpg


b0327742_20135580.jpg


b0327742_20135587.jpg


b0327742_20135576.jpg


b0327742_20135610.jpg


b0327742_20135600.jpg


b0327742_20135657.jpg


このたび九州地方の大地震で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
元クラスメイトの無事を祈っています。一日も早い復興を心から願っております。

今日はツアーに予定通り参加して、富士五湖周辺の桜を撮りに行って来ました。
昨日の風雨が嘘のような晴天、午前中は富士山がよく見えました。一枚目はバスの中から。

最初は河口湖に行きました。ここまで富士山がクリアに見える日は、めずらしいそうです。
今年は桜の開花も早かったそうですが、河口湖の桜はまだきれいに咲いていました!

大きな吊るし雲(?)が青空に浮かんでいて、なんだかかっこ良かったですo(^▽^)o

[PR]
by earth39 | 2016-04-18 20:20 | 写真(2016年) D5500 | Comments(2)

チューリップ

b0327742_21311573.jpg


b0327742_21311513.jpg


今日も一日お疲れ様でした(^ー^)ノ♡

[PR]
by earth39 | 2016-04-16 20:30 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

里山公園 ②

b0327742_20165678.jpg


b0327742_20165765.jpg


b0327742_20165780.jpg


b0327742_20165721.jpg


b0327742_20165859.jpg


b0327742_20165828.jpg


b0327742_20165875.jpg


b0327742_20165954.jpg


桜に夢中になっている間、春はぐんぐん先へ進んでいました!o(^▽^)o

[PR]
by earth39 | 2016-04-11 20:20 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

里山公園 ①

b0327742_21262623.jpg


b0327742_21262744.jpg


b0327742_21262713.jpg


b0327742_21262723.jpg


b0327742_21262706.jpg


b0327742_21262851.jpg


b0327742_21262860.jpg


b0327742_21262813.jpg


古民家のお庭に、めずらしい黄色いカタクリの花を見つけました!

[PR]
by earth39 | 2016-04-11 20:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

目黒川の桜並木 ②

b0327742_17380692.jpg


b0327742_17380707.jpg


b0327742_17380768.jpg


b0327742_17380720.jpg


b0327742_17380824.jpg


b0327742_17380884.jpg


b0327742_17380875.jpg


b0327742_17380906.jpg


b0327742_17380994.jpg


b0327742_17381023.jpg


途中で菅刈公園と西郷山公園へ立ち寄ってから、再び目黒川沿いを歩きます。
かわいいスズメがたくさん、桜の花びらや桜の木の上で遊んでいました!(((o(*゚▽゚*)o)))

都内なのに目黒川沿いは居心地が良いので、毎年写真を撮りに行っています♡

[PR]
by earth39 | 2016-04-10 17:40 | 写真(2016年) D5500 | Comments(2)

目黒川の桜並木 ①

b0327742_17234395.jpg


b0327742_17234318.jpg


b0327742_17234435.jpg


b0327742_17234530.jpg


b0327742_17234502.jpg


b0327742_17234547.jpg


b0327742_17234632.jpg


b0327742_17244986.jpg


b0327742_17234758.jpg


b0327742_17463539.jpg


東京の中目黒から池尻大橋まで、目黒川の桜並木を歩いてきましたo(^▽^)o
もう満開を過ぎて葉桜になっていましたが、休日なのでお花見客も絶えません!

[PR]
by earth39 | 2016-04-10 17:30 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

お花見 SNAP

b0327742_17271140.jpg


b0327742_17271162.jpg


b0327742_17305304.jpg


b0327742_17271293.jpg


b0327742_17305375.jpg


公園では、久しぶりの青空の下、お弁当を広げてお花見を楽しむ人の姿が目立ちました!
最近は、家族連れの姿を眺めていると、なぜだか目頭が熱くなってきます。。

風が吹くたびに桜吹雪がきらきらと舞い踊って、とても感動的でした♡♡♡
明日も晴れるといいなぁ〜o(^▽^)o


b0327742_18305514.jpg


*おまけ*
夕焼けがとてもきれいでした!

[PR]
by earth39 | 2016-04-09 17:30 | 写真(2016年) D5500 | Comments(6)

桜の絨毯

b0327742_17254369.jpg


b0327742_09433231.jpg


昨日の風雨で、桜色の絨毯ができていました!

[PR]
by earth39 | 2016-04-08 20:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(4)