道の野の花 * Diary earth39.exblog.jp

カメラを向けて世界を見つめると、大自然の輝きや生命の神秘、美しい光景が見えてくる☆彡


by 道の野の花
プロフィールを見る

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今朝の桜

b0327742_21572682.jpg


b0327742_21572717.jpg


住宅街に咲くソメイヨシノとしだれ桜。
朝は、なかなかゆっくり撮る時間はないけれど。。。

朝陽に照らされて光る、花びらがきれいでした!
桜の優しいピンク色に癒されます♡)^o^(

[PR]
by earth39 | 2016-03-31 22:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(4)

桜と公園

b0327742_20405550.jpg


b0327742_20405572.jpg


b0327742_21071060.jpg


b0327742_22281874.jpg


b0327742_20405712.jpg


b0327742_20405743.jpg


b0327742_20405844.jpg


b0327742_20405827.jpg


b0327742_20405800.jpg


春の訪れと桜を愛でに、カメラを持って散策に行ってきました!
早咲きの桜は満開。日当たり良いソメイヨシノは花も開き、公園は花見客で賑わっていました。

パパとボール遊びする少年や女の子たちの無邪気で楽しげな笑い声に、私の心もほころびます。
石段の隅には小さなスミレが咲いていました。かわいい〜(((o(*゚▽゚*)o)))

夕陽が沈み空が赤く染まりだした、これからという時にまさかのバッテリー切れ(゚o゚;;アジャパー!
公園をのんびりと歩きながら、今日ものどかで素敵な光景に出逢うことができました。

[PR]
by earth39 | 2016-03-30 21:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(2)

【4/7追記あり】ご報告

b0327742_00452585.jpg


b0327742_20342478.jpg


*** ブログを見にいらして下さる皆様へ ***
この3月で、エキサイトブログに写真を掲載し始めて、ようやく2年経ちました。

どうしたらいいかわからずに始めたブログも、最近ようやくブロ友さんができてきました。
ブログのユーザーさん以外に、陰ながら見守ってくれる知人も少し増えて励みになっています。

そんな私のブログを閲覧して下さっている皆様へ、私事ですが、ささやかなご報告があります!
エキサイトブログでは、先日まで「春の投稿まつり」が開催されていました。

その中に、「私らしく春を先撮り!『小さい春、み〜つけた!』」という企画がありました。
そこに応募した写真が、このたび優秀作品の一つとして選ばれたそうです!(o^^o)

どのブログも皆さん素敵な写真ばかりですので、これもビギナーズラックかしら…(*_*)
それでも、いつも見にきて下さる方々に感謝を込めて、ここにご報告させていただきます。

優秀作品に選ばれたのは、神奈川県二宮町の吾妻山公園で撮影した『菜の花畑』の写真です。
雪化粧の富士山と青い海、夕陽と満開に咲いた菜の花畑、それは心に響く美しい光景でした♡

その迫力を充分に写真で現しきれないのが残念ですが、もしよろしければご覧ください!
下手過ぎて落ち込むこともあるけれど、今後ともどうぞよろしくお願い致しますp(^_^)q


* 上記の写真は、エキサイトブログ編集部「エキサイトCAFE」の記事より転載しました。

[PR]
by earth39 | 2016-03-29 07:00 | お知らせ | Comments(8)

ポピー

b0327742_00003876.jpg


朝起きてみると、
昨夜に開きかけていたポピーの蕾が開いて、
美しい花を咲かせていました♡

ちゃっかりしっかり写真に撮ってから、大好きな父の仏壇にお供えしました(o^^o)

[PR]
by earth39 | 2016-03-28 12:30 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

TSURUMI snap

b0327742_17120484.jpg


b0327742_17120575.jpg


b0327742_17120530.jpg


b0327742_17120547.jpg


b0327742_17262471.jpg


b0327742_17120678.jpg


b0327742_17120661.jpg


b0327742_17120737.jpg


b0327742_17210536.jpg


b0327742_17120764.jpg


今日は、桜まつりと鉄道写真家の中井精也さんの講演会に行ってみるつもりでした。
が!桜があまり咲いていないようなので、予定を変更して鶴見方面へ。

ぽかぽか陽気の中、てくてくと街歩きをしながらスナップ写真を撮ってきました。
ソメイヨシノとは違う、濃いピンク色の桜(横浜緋桜かな?)が咲いていて、とてもきれいでした♡

電車を撮るのも楽しくなってきて、撮り鉄さん風ショットも始めてみましたo(^▽^)o
偶然にも、京急のハッピートレイン(黄色)に乗ることができてLUCKYでした!

[PR]
by earth39 | 2016-03-26 17:30 | 写真(2016年) D5500 | Comments(2)

車窓から

b0327742_00400604.jpg


赤い電車の窓から見えたよ!黄色の菜の花〜♪( ´▽`)

[PR]
by earth39 | 2016-03-24 08:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(4)

月明かり

b0327742_21102372.jpg


今夜は満月ですねo(^▽^)o
空の月と川面に映る月の光がキラキラ輝いていました!

[PR]
by earth39 | 2016-03-23 21:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

立石の夕陽

b0327742_00094016.jpg


b0327742_21203824.jpg


b0327742_21301073.jpg


b0327742_22575920.jpg


b0327742_22575953.jpg


b0327742_21203922.jpg


b0327742_21204006.jpg


b0327742_21204093.jpg


b0327742_21204069.jpg


暖かな晴天。京急に乗って、横須賀の立石公園へ夕陽を撮りに行ってきました。
新逗子駅からバスに乗って立石公園へ。途中、葉山の御用邸前を通過しました。

立石公園は、小さいけれど海風が気持ちよい素敵な場所でした!
犬の散歩をしているご夫婦や若いカップルなど、皆さん思い思いに過ごしていました。

夕方まで時間があるので、腹ごしらえをしてから海辺を散策します。
雰囲気の良いカップルがいたので、遠くからそっと撮らせていただきました)^o^(

夕方になると、どこからともなくカメラマン達が集まってきました。
さっそく声をかけて、ベテラン風のカメラマンさんの横に三脚をセッティング。

夕陽が落ちてくると、岩と岩の間に、うっすらと富士山が現れ始めましたo(^▽^)o
中央に写っているのが富士山です。波しぶきと、きれいな夕陽を見ることができました。

隣り合ったベテランのカメラマンさんが、とてもお話し好きの親切な方でした!
潮の満ち引きや月の話、露出やホワイトバランスのことなど、いろいろと話してくれました。

写真は本当に奥が深い世界で、経験の浅い私は、話を聞いても理解できないことだらけです。
だからこそ、こうして写真に詳しい方とその場で話ができるのは、本当にありがたい体験です♡

やがて太陽が沈み、月が昇って夜になりました。
肉眼ではもう富士山は見えないのですが、写真に撮ると、薄っすらと白い形が浮かんでいますね!

[PR]
by earth39 | 2016-03-22 21:30 | 写真(2016年) D5500 | Comments(6)

春が来た

b0327742_18073250.jpg


b0327742_18073327.jpg


b0327742_18073375.jpg


b0327742_18073444.jpg


b0327742_18073494.jpg


b0327742_18073568.jpg


b0327742_18073503.jpg


b0327742_18073617.jpg


b0327742_19092361.jpg


b0327742_18073784.jpg


雨あがり、空が明るくなってきたのでお散歩に行ってきました!
寒さとは違う、心地よい空気の冷たさを感じながら。

小さなヒメカタクリが咲いている姿に、春ももうすぐそこだな〜と感じました。
まだ葉の広がっていない、ヤブレガサという植物も見つけました(o^^o)

池の畔には、カモの他に、カワウやシロサギがやってきています。(あ…ピンぼけ(x x))
よーく地面を見てみると、もう、たくさんの土筆たちも元気よく顔を出しています!)^o^(

春の訪れ。身近な自然の中に、たくさんの美しさを発見できる幸せな季節ですね(^ー^)ノ♡

[PR]
by earth39 | 2016-03-21 18:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

イースター☆卵

b0327742_21095960.jpg


b0327742_21095999.jpg


b0327742_21100078.jpg


b0327742_21163624.jpg


b0327742_17000429.jpg


b0327742_17000575.jpg


b0327742_21100010.jpg


b0327742_21100199.jpg


b0327742_17000522.jpg


b0327742_17000607.jpg


今日も暖かな晴天、久しぶりに庭園へお花を撮りに行ってきました!
園内は、春らしく、パステルカラーのイースター卵で飾られています)^o^(

花の種類は少なかったけれど、可愛い小さな虫たちが、もう飛び始めていました(((o(*゚▽゚*)o)))
それにしてもうまく撮れなかったなぁ、がっかり。。。(´Д` )

[PR]
by earth39 | 2016-03-18 17:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)