道の野の花 * Diary earth39.exblog.jp

カメラを向けて世界を見つめると、大自然の輝きや生命の神秘、美しい光景が見えてくる☆彡


by 道の野の花
プロフィールを見る

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まつだ桜まつり

b0327742_19234543.jpg


b0327742_19234698.jpg


b0327742_19234626.jpg


b0327742_19234725.jpg


b0327742_19234726.jpg


b0327742_19234741.jpg


b0327742_19234867.jpg


b0327742_19234810.jpg


b0327742_19234946.jpg


b0327742_19234968.jpg


晴れ。松田の西平畑公園で開催されている『まつだ桜まつり』へ行って来ました。
河津桜と菜の花が満開の華やかな園内で、ひと足早い春を楽しんできました!

朝早く到着しても、暖かな休日ということで、園内はすでにたくさんの人が列をなしています。
カメラ片手に、皆さん思い思いにお花見を楽しんでいました♪( ´▽`)

山頂から眺めた山々や街並みもとてもきれい!皆さん、お弁当を持参してお花見をしていました。
桜のソフトクリームを食べたり、地元産のお土産を買ったり、ハーブガーデンの散策もできます♡

今回は、空が霞みがかってきてしまい山頂からの富士山を撮れなかったのが心残り。
入り口付近には、白い花色をした、めずらしい河津桜も咲いていました(((o(*゚▽゚*)o)))

[PR]
by earth39 | 2016-02-28 19:30 | 写真(2016年) D5500 | Comments(4)

見つけたよ!

b0327742_09401708.jpg


見つけたよ、池の畔で見つけたよ!
かわいいなぁ♡しあわせの青い鳥♪( ´▽`)

[PR]
by earth39 | 2016-02-25 09:30 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)
b0327742_19532324.jpg


b0327742_19532394.jpg


b0327742_19532471.jpg


b0327742_19532418.jpg


b0327742_19532465.jpg


b0327742_19532507.jpg


b0327742_21391338.jpg


b0327742_19532513.jpg


b0327742_19532667.jpg


b0327742_20243726.jpg


ツアーで、ダイヤモンド富士を撮りに行って来ました!
野鳥の森、樹海、忍野、山中湖を巡りました。
朝は風雨で心配しましたが、まもなく雨があがり、車中では美しい虹を見ることができました。

野鳥の森の氷まつりは、ここ数日の気温の変動ですっかり氷が溶けて、形が崩れていました…>_<…
雫の撮影まではできなかったけれど、自然に氷柱ができていてとてもきれいでした!

途中で滑りそうになりながら雪解けの樹海を散策し、流れる忍野の水もきれいでした。

山中湖畔ではダイヤモンド富士の撮影を楽しみにして、みんな準備に余念がありません。
白鳥がやって来ました!人に慣れていて、ずいぶんと近くまで寄ってきてくれます(o^^o)

夕刻、山頂は雲に覆われたままでしたが、富士山の中へ沈んでいく太陽と光芒を撮りました(^ー^)ノ♡

[PR]
by earth39 | 2016-02-14 20:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(4)

一人も好き!

b0327742_18314708.jpg


b0327742_19044973.jpg


『一人も好き!』

一人遊びが大好きな私。
にぎやかさに欠ける分、淋しさを感じない訳ではない。

ただ、一人でカメラを持って遊んでいると、
花や木、虫や鳥、光や空、山や海、出会う人からの
『愛』を感じられる。そんな気がする。

この世界を生きて出逢う一期一会の瞬間に、
感情や言葉で汚されていない、
なにか純粋な『愛』を感じられる気がする。

カメラを通して自分の内側に『愛』を感じられた時、
私は静かで満たされた幸せな気持ちになる。
一人でいても、独りではないと感じられるから。

[PR]
by earth39 | 2016-02-13 18:30 | ポエム | Comments(0)

NIKKOR LENS

b0327742_11075160.jpg


Nikonが3月1日から価格の値上げを発表したそうです。来年からは消費税もまた上がりますね(゚o゚;;
まだカメラ操作もままならないですが、せめて値上がり前にと思い、交換レンズを購入しました。

私の元にやって来た、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G です♡
AF-S NIKKOR 50mm F1.8G (も買いたい)と迷いましたが、今回は前々から欲しかったマクロを選びました!

高いカメラを買ったからって、努力なしに良い写真が撮れるようになることは決してないけれど。
自分なりに一生懸命働いていただいたお金だから、なるべく今この時に感じている真実のために、使いたい。
趣味でも真剣に続けていれば、たとえ挫折したとしても、そこから自分なりに学び得ることがあると信じたい。

私は、『自分の感動に素直な写真を撮ること』をこれからも大切にしていきたいです。
今年はゆっくりとでもいいから、基礎の理論的な理解と技術(まず露出)が向上していくと良いです(#^.^#)

[PR]
by earth39 | 2016-02-12 22:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

梅の園

b0327742_10252582.jpg


b0327742_18512762.jpg


b0327742_18512726.jpg


b0327742_18512722.jpg


b0327742_18512751.jpg


b0327742_19404405.jpg


b0327742_18512849.jpg


b0327742_18512826.jpg


b0327742_18512906.jpg


b0327742_18512955.jpg



梅の咲く季節、今日は暖かいし咲きだしているかなぁと思って梅林を散策してきました。
満開とはいかないですが、陽当たりの良い場所はきれいに咲いてとても良い香りです!

メジロの一家が花の蜜を吸いに集まってきました♡目の縁が白いのでメジロと呼ぶそうです。
スズメほど小さく、可愛い声で鳴きながら枝から枝へ飛び移り、一時も落ち着いてくれません(o^^o)

梅が咲き始めたら、春ももう間近です。これから満開を迎えるのが楽しみですね!

[PR]
by earth39 | 2016-02-09 19:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

写真展*立春

b0327742_23394666.jpg


b0327742_20411114.jpg


今年で10周年になるという、知人のグループ展を観にいってきました(・∀・)ノ
10年間休まずに続けているってとても凄いことですし、かっこいいです!!!

皆さんそれぞれに魅力的な表現や作品で楽しく、「私も自分なりにがんばろう!」と思えました。
写真を撮るのがともかく楽しい現在。向上するには、自分の写真に対して厳しい目を養うことも必要なのかな。

お気に入りの、星の道(イルミネーション)の下も歩きました☆

* 展覧会の写真はご本人の許可を得て掲載しています。人物は私ではありません!

[PR]
by earth39 | 2016-02-04 23:30 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

紅梅*節分

b0327742_21394294.jpg


b0327742_19403871.jpg


b0327742_22380299.jpg


b0327742_19450005.jpg


b0327742_19403902.jpg


b0327742_19403975.jpg


b0327742_19404043.jpg


子猫のまなざし。公園に寒紅梅が咲いていました。
明日は立春ですね!春よ来い〜(・ω・)ノ

[PR]
by earth39 | 2016-02-03 20:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)