道の野の花 * Diary earth39.exblog.jp

カメラを向けて世界を見つめると、大自然の輝きや生命の神秘、美しい光景が見えてくる☆彡


by 道の野の花
プロフィールを見る

<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春めいて…

b0327742_2039484.jpg
b0327742_1950312.jpg
b0327742_19501377.jpg
b0327742_1950481.jpg
b0327742_1950579.jpg
b0327742_1950667.jpg
b0327742_1950742.jpg
b0327742_2229336.jpg
b0327742_2229496.jpg
b0327742_2229559.jpg
新緑が眩しい、ある春の日(^O^☆♪


[PR]
by earth39 | 2015-04-26 19:50 | 写真(2015年) STYLUS1

道端の花

b0327742_21174643.jpg
b0327742_21174645.jpg
b0327742_21174471.jpg
b0327742_21174576.jpg
近所の蔓バラが、今年も咲き始めています。可愛い〜053.gif
藤やツツジも綺麗に咲いて、ミツバチが花の蜜を集めていました!


[PR]
by earth39 | 2015-04-25 21:00 | 写真(2015年) STYLUS1

ハナミズキ&木香薔薇

b0327742_20531417.jpg
b0327742_20531415.jpg
ハナミズキが美しい季節!
花の形がヤマボウシと似ていますが、ヤマボウシは日本の品種です。
ハナミズキは100年前に米国から寄贈されて、日本での植栽が始まりました043.gif

育てている木香薔薇!
遅い時期に剪定したのですが、今年も可愛い花を咲かせてくれました!ありがとう(^ー^)ノ


[PR]
by earth39 | 2015-04-24 20:50 | 写真(2015年) STYLUS1

チューリップ

b0327742_21152420.jpg
b0327742_21152546.jpg
b0327742_21153032.jpg
b0327742_2115271.jpg
b0327742_2151238.jpg
しとしとと雨が降る中、チューリップを撮影しました056.gif
マクロモードにチャレンジ!むむ、ピンぼけしている…。(^O^☆♪


[PR]
by earth39 | 2015-04-22 21:00 | 写真(2015年) STYLUS1

桜と富士山

b0327742_21513676.jpg
b0327742_21513893.jpg
b0327742_21515015.jpg
b0327742_21514791.jpg
b0327742_21514883.jpg
b0327742_21514278.jpg
b0327742_21514369.jpg
b0327742_21514671.jpg
b0327742_21514432.jpg
b0327742_21514990.jpg
桜と富士山の写真を撮りに行ってきました。
憧れていた新倉山浅間神社、田貫湖、河口湖を巡りました。
桜もちょうど満開でした!(^ー^)ノ

お天気も、晴、曇、雨、霧、晴ととても変化に富んでいる一日でした。
午後は、雲に覆われて富士山の姿が全く見えなくなり心配しました。

雨の後は、上空に強風が吹いたお陰で少しずつ雲がわれ始め、やがて太陽の光と青空が顔を出しました!
富士山の山頂だけ雲がかかったままだったのが、とても残念でした。

来年はぜひとも青空の中で、満開の桜と富士山の写真を撮れるといいです043.gif


[PR]
by earth39 | 2015-04-15 21:50 | 写真(2015年) STYLUS1

富士の裾野を歩く ②

b0327742_0544211.jpg
b0327742_0544462.jpg
b0327742_0544719.jpg
b0327742_891765.jpg
b0327742_1614641.jpg
b0327742_0544813.jpg
b0327742_054509.jpg
b0327742_1741590.jpg
b0327742_0545587.jpg
b0327742_16523523.jpg
北口本宮浅間神社から御師の家に立ち寄り、忍野八海を廻りました。

御師とは、富士山信仰のために登山する人々に自宅を宿坊として提供し世話をする、富士講の神職者のことです。
”御師の家”の正面には人々が宿泊する畳の大部屋があり、玄関から一番奥には祭壇が祀られています。

御師の家から忍野八海までの道中、所々で、樹海の木々の根元に富士山が噴火した際に流れた溶岩の塊が見られました。
また、可愛らしいスミレの花が咲いていたりもしました056.gif

忍野八海の8つの池は、富士山から湧き出る澄んだ水をたっぷりと湛えていました!鯉も泳いでいます。
8つ目の池である出口池は、他の7つから少し離れた山裾にありました。緑が芽吹いてくると綺麗だろうなぁ!012.gif

忍野村では、玄関先に三角の座布団(?)を飾る習わしがあるそうです。
各家々の手作りを、毎年新調して飾っているとのことで、それらを眺めながら歩くのも楽しかったです。

このシリーズはこれでおしまいです。今日も一日お疲れ様でした〜(o^^o)


[PR]
by earth39 | 2015-04-12 23:10 | 写真(2015年) STYLUS1

富士の裾野を歩く ①

b0327742_042172.jpg
b0327742_0421830.jpg
b0327742_0421925.jpg
b0327742_1950776.jpg
b0327742_0422067.jpg
b0327742_0422239.jpg
b0327742_759875.jpg
b0327742_0422572.jpg
b0327742_0422685.jpg
b0327742_0422733.jpg
ツアーで、富士吉田市の北口本宮浅間神社から忍野八海までを歩いてきました043.gif
(歩きながらのため、じっくりとは撮影できませんでした…>_<…)

浅間神社は全国に1300社ほどあり、御祭神は木花咲耶姫命で、富士宮市にある富士山本宮浅間大社が総本社です。

北口本宮浅間神社は歴代の武将の信仰も篤く、江戸時代には新興勢力であった富士講と密接な関係にありました。
参道や境内は、立派な杉の大木に覆われていて鬱蒼としているためか、どことなく厳かな空気が漂っています。

建物の四隅に、想像上での生き物バクの装飾を見つけました!012.gif
本堂横にある鳥居は、富士登山道吉田口のスタート地点となっています。

浅間神社のすぐ隣りには地主神を祀る諏訪拝殿があり、珍しい、赤い富士山の形をした御神輿が展示されていました。


[PR]
by earth39 | 2015-04-12 23:00 | 写真(2015年) STYLUS1

すみれを探しに ②

b0327742_2237553.jpg
b0327742_03975.jpg
b0327742_2237621.jpg
b0327742_22371455.jpg
b0327742_039870.jpg
b0327742_2237790.jpg
b0327742_22371567.jpg
b0327742_921431.jpg
他にも日本古来のタンポポ、ヒトリシズカ、カタクリ、キンラン、ヤブレガサなどの春の花が咲いていました056.gif

スミレはとても小さくて撮影するのが難しかったけれど、どの種類もとても綺麗な紫色をしていました!
このシリーズはこれでおしまいです。今日も一日お疲れ様でした(^ー^)ノ


[PR]
by earth39 | 2015-04-11 22:30 | 写真(2015年) STYLUS1

すみれを探しに ①

b0327742_22233863.jpg
b0327742_2223391.jpg
b0327742_22235191.jpg
b0327742_22234287.jpg
b0327742_22234346.jpg
b0327742_22234383.jpg
b0327742_22234675.jpg
b0327742_22234933.jpg
春の花、スミレを探しに行って来ました!(o^^o)

日本には約50種類ものスミレが生息しているそうです!
タチツボスミレやニオイタチツボスミレ、アカネスミレやアオイスミレを見つけました043.gif


[PR]
by earth39 | 2015-04-11 22:20 | 写真(2015年) STYLUS1

雨宿り

b0327742_20101594.jpg
b0327742_2155255.jpg
あ〜した天気にな〜あれ!057.gif058.gif


[PR]
by earth39 | 2015-04-07 20:00 | 写真(2015年) STYLUS1