道の野の花 * Diary earth39.exblog.jp

カメラを向けて世界を見つめると、大自然の輝きや生命の神秘、美しい光景が見えてくる☆彡


by 道の野の花
プロフィールを見る

カテゴリ:写真(2016年) D5500( 74 )

KAGAYAさん

b0327742_23014934.jpg


b0327742_23014909.jpg


b0327742_23015080.jpg


b0327742_23015052.jpg


b0327742_23015048.jpg


b0327742_23015152.jpg


b0327742_23015166.jpg


プラネタリウム全天周映像『富士の星暦』の上映会と、監督KAGAYAさんのトークショーに行ってきました!
KAGAYAさんは幻想的で美しく透明感のある作風のCGアーティストで、私が尊敬する写真家の一人です。

今日は『富士の星暦』の特別上映後に、スライドを使用したKAGAYAさんのトークショーがありました。
初めてお会いしたKAGAYAさんは、純粋で真っ直ぐで、頼もしくて優しい、穏やかな笑顔が印象的でした(o^^o)

写真作品は主に富士山や星景を撮られていて、奇蹟を捉えたかのように神懸かった写真ばかり!Twitterで発表しています。
また、KAGAYAさんのデジタルペインティングで描かれた、星座や神話、想像の世界の物語も、とても美しいです!

最後に、「夢を持ち続けることで人は前向きでいられる」というお話がありました。「奇蹟を体験したければ、何かが起こりそうな場所へ飛び込んでいくこと」
KAGAYAさんの写真からは、その言葉通りの生き方を自ら体現されているのが伝わってくるため、とても心に響きました。

サイン会は2時間半待ちでしたが、一人一人に誠実に、しっかりと目を合わせて、丁寧に対応して下さいました。
憧れのKAGAYAさんにサインをいただき握手をして、一緒に写真まで撮っていただけて、感動&感激しました♡

* ここに掲載した写真は、トークショーの際に撮影を許可された作品です。

[PR]
by earth39 | 2016-05-21 23:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

蛍、舞う

b0327742_21484940.jpg


b0327742_23002987.jpg


日が暮れる頃、初めて、蛍を撮りに行ってきました。
辺りを見回しさすがにまだかなぁと帰ろうとしていた時に、どこからともなく光が現れました!

月明かりの下、蛍が水辺をふわふわと舞う光景は、とても幻想的でした♡
蛍は、人を怖がる様子もなく手や身体に留まってくれて、みんなを笑顔にしていました(o^^o)

写真に撮るのはやっぱり難しいですが、間近で蛍を見ることができて感動しました!
今年は飛び始めるのが例年より早い様子。ピークにはどんな光景が見られるのかな!

今日も一日お疲れ様でした(^ー^)ノ

[PR]
by earth39 | 2016-05-20 22:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

水景色

b0327742_22465519.jpg


b0327742_22465603.jpg


b0327742_22465699.jpg


b0327742_22465762.jpg


b0327742_22465742.jpg


b0327742_23284431.jpg


b0327742_23284422.jpg


b0327742_22465848.jpg


b0327742_22465918.jpg


b0327742_22465987.jpg


ツアーで、千葉県の養老渓谷と大山千枚田を撮りに行って来ました!
たっぷり時間があったはずなのに、なかなか三脚を使用しての撮影に慣れずアタフタ∑(゚Д゚)

養老渓谷の水景色は、シャッタースピードやホワイトバランスで変化をつけてみました。
大山千枚田は、日本の里山風景でありながら外国の景色の様にも感じられました。

6月中はツアーはお休みする予定です。今日も一日お疲れ様でした(^ー^)ノ

[PR]
by earth39 | 2016-05-18 23:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(6)
b0327742_21032451.jpg


b0327742_21032487.jpg


b0327742_21032594.jpg


b0327742_21032586.jpg


b0327742_21032650.jpg


b0327742_21032631.jpg


b0327742_21032701.jpg


b0327742_21032838.jpg


b0327742_21032937.jpg


b0327742_21032956.jpg


初夏の陽気、撮影の合間に薔薇のクレープアイスをいただきました。
小鳥たちも水浴びをしていましたo(^▽^)o

今日も一日お疲れ様でした!

[PR]
by earth39 | 2016-05-16 22:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)
b0327742_21535876.jpg


b0327742_21535935.jpg


b0327742_21535997.jpg


b0327742_21535945.jpg


b0327742_21540026.jpg


b0327742_21540027.jpg


b0327742_21540028.jpg


b0327742_21540117.jpg


b0327742_21540235.jpg


b0327742_21540234.jpg


今年も、薔薇の咲く季節になりましたね(・∀・)ノ♡♡♡
通い始めて3年目。薔薇の香りに包まれながら、写真を撮るのが大好きです!

[PR]
by earth39 | 2016-05-16 21:50 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

榛名富士

b0327742_00211071.jpg


b0327742_00211169.jpg


b0327742_00211273.jpg


b0327742_00211243.jpg


b0327742_00211244.jpg


b0327742_00211354.jpg


b0327742_00211457.jpg


b0327742_00211468.jpg


b0327742_00211454.jpg


b0327742_00211511.jpg


親族の誘いで、群馬県伊香保に宿をとり、榛名湖と榛名神社を巡ってきました。
美味しいお食事をいただき、湧き出る温泉にゆったりと浸かって、鋭気を養いました。

伊香保温泉に泊まった翌日は、近くにある榛名湖と榛名神社を巡りました。
榛名湖畔では、榛名富士と呼ばれる榛名山を眺めながら、濃乳ソフトクリームをいただきました!

榛名神社も参拝しました。山の上にある本殿へは、樹齢400年の千本杉が並ぶ参道を登ります。
本殿には火の神様と土の神様が祀られており、古くから修験者の霊場としても信仰を集めました。

榛名神社の境内内にはたくさんの大岩があって、3枚目の写真は「鞍掛石」という奇岩の一つです。
元は洞窟状になっていた岩の奥部分が抜け落ち、美しい天然の橋のような姿になったそうです!

参道に沿うように川も流れています。他に、4枚目の写真は「行者渓」と呼ばれる大きな奇岩です。
写真は載せていませんが、武田信玄所縁の「矢立杉」、「瓶子の滝」なども見所の一つです。

所々並んだ大きな岩と岩の間をくぐるように参道が続き、立派な彫刻の門が造られています。
権現造りの本殿は国の重要文化財とされ、柱の一部には龍の大きな彫刻が施されていました。

9枚目の写真は、本殿の真後に立つ「御姿石」です。御姿石は大きな岩の上に岩が乗っています。
本殿内部に御姿石の洞窟があるそうで、そちらが神聖な本殿とされ、御神体が祀られています。

榛名神社は、自然に囲まれた参道を歩くだけで清々しくなれる、気持ちの良い場所でした。
しばらくスローペースでの更新になりそうです。今日も一日お疲れ様でした(o^^o)

[PR]
by earth39 | 2016-05-14 23:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

花の楽園 ②

b0327742_19281316.jpg


b0327742_19281422.jpg


b0327742_19281466.jpg


b0327742_19281530.jpg


b0327742_19281542.jpg


b0327742_19281551.jpg


b0327742_19281604.jpg


b0327742_19281607.jpg


大藤の他にも、八重藤や大長藤、白藤やきばな藤、うす紅藤という種類が咲いていました!
今日は白藤がちょうど見頃を迎えており、他の花の中で際立って美しかったです♡

藤のソフトクリームが食べたかったけれど、長蛇の列だったため、惜しくも諦めました∑(゚Д゚)
あまりに花がきれいなので、ずっといたいくらいでした♡来年もぜひ行きたいです!

おおた芝桜まつりは、こちらも暖冬の影響で芝桜はもう花が終わっていました。
見晴らしのいい丘になっていて、かわいいポピーが咲いていました(o^^o)

いろいろがんばろう。今日も一日お疲れ様でした(^ー^)ノ

[PR]
by earth39 | 2016-05-02 19:30 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

花の楽園 ①

b0327742_18593366.jpg


b0327742_18593446.jpg


b0327742_18593489.jpg


b0327742_18593507.jpg


b0327742_18593573.jpg


b0327742_18593568.jpg


b0327742_18593649.jpg


b0327742_18593712.jpg


ツアーで群馬県へ!館林つつじが岡公園と足利フラワーパーク、おおた芝桜まつりを巡りました。
車内で一緒になった方々がとても明るくて、お陰様で楽しい時間を過ごすことができました。

館林つつじが岡公園では、暖冬の影響でもうお花は9割は終わっていました。
立派な山ツツジのトンネルを潜りながら、満開ならさぞかし素敵だろうなぁなんてo(^▽^)o

足利フラワーパークは藤の花がちょうど満開で、美しい花の楽園のようでした♡
ずっと見てみたかった県の天然記念物に指定されている大藤は、本当にものすごく立派でした!

[PR]
by earth39 | 2016-05-02 19:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

御朱印ガール

b0327742_18190491.jpg


b0327742_21242677.jpg


2014年の元旦から、地味に地道に、花の撮影を兼ねた御朱印ガールを始めました。
写真のお陰で体力がついてきたので、今春もマイペースに花めぐりをしています。

今日は、藤の花が美しいという調布の国領神社へ行ってきました。(見頃を過ぎていました…>_<…)
樹齢4〜500年の御神木は「千年乃藤」といわれ、延命や無事願いを結ぶなどがご利益とされます。

おみくじをひくと、こうありました。『まだ早春の蕾。霧が晴れて花開く時まで、努力を続けよ』
挫折もあるかもしれないけれど、蕾からどんな自分になりたいのか、一歩ずつ見つけていきたい。

[PR]
by earth39 | 2016-05-01 21:30 | 写真(2016年) D5500 | Comments(4)

花めぐりの旅

b0327742_19575798.jpg


b0327742_19575855.jpg


b0327742_19575882.jpg


b0327742_19575963.jpg


b0327742_19575916.jpg


b0327742_19575954.jpg


b0327742_19580010.jpg


b0327742_22403905.jpg


b0327742_19580000.jpg


b0327742_19580100.jpg


ツアーで茨城県へ、花めぐりの旅に参加してきました。
てるてる坊主を吊るして天気の回復を願いましたが、あいにくの風雨でした…>_<…

最初は、ひたち海浜公園へネモフィラとチューリップを見に行きました。
ネモフィラの瑠璃色と青空を撮りたかったけれど、残念、花のピークは過ぎていました。

色とりどりのチューリップがとてもきれい、可愛い風車を見つけたりもしました!
途中、風が強くて傘が折れたりして撮影するのに苦労しました。

水戸の偕楽園には、霧島ツツジやドウダンツツジを見に行きました。
黒鳥のカップルを見つけたり、建物内のふすま絵(ブレてます∑(゚Д゚))がとてもきれいでした!

最後は笠間稲荷神社へ、樹齢400年という藤の花を見に行きました。
宇迦之御魂神という、生命の根源をを司る「いのち」の根の神様が祀られているそうです。

参道には古いお稲荷さんが並んでいて、犬のような不思議な表情をしていました。
藤は見頃前で3分咲きくらいでしたが、仲見世の「そばいなり」はとても美味しかったです!

笠間稲荷神社はこじんまりして居心地もいいので、今回参拝できてよかったです♡
風雨の中を短い時間内で写真に撮るのは難しかったですが、楽しい旅となりました(o^^o)

[PR]
by earth39 | 2016-04-28 20:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)