道の野の花 * Diary earth39.exblog.jp

カメラを向けて世界を見つめると、大自然の輝きや生命の神秘、美しい光景が見えてくる☆彡


by 道の野の花
プロフィールを見る

カテゴリ:写真(2016年) D5500( 74 )

東京カメラ部2016写真展

b0327742_18310803.jpg


b0327742_18310827.jpg


b0327742_18310974.jpg


b0327742_22423263.jpg


b0327742_18310984.jpg


b0327742_18311041.jpg


b0327742_18311018.jpg


b0327742_18311043.jpg


b0327742_18311051.jpg


本日まで渋谷ヒカリエで開催されている、『東京カメラ部2016写真展』へ行ってきました!
開場は11時。少し早目に到着したはずなのに、すでにお客さんの長い列ができていました。

好きな写真家の一人、浅井美紀さんのトークショーもあるとのことで楽しみにしていました。
撮影での貴重な裏話を聞くことができ、持参した写真集にサインもいただきましたo(^▽^)o

浅井美紀さんは写真は独学で、撮影にはお金をかけず、全て身近なものを使用しているそうです。
なんと、花を浮かべるバットや、水に色を映り込ませるための色画用紙も、100円SHOPで購入‼︎

お花も特別高価ではなく、蟻が水滴に触れる瞬間を写すために「ひたすら蟻を待つ」そうです。
動画を見たのですが、自然に来た蟻とピンセットで連れて来られた蟻では動きは全く違いました。

続いては、夜景写真家の丸田あつしさんのトークショーにも参加しました。
日本や世界中を旅行して夜景を撮影されている写真家で、具体的で楽しく勉強になる内容でした。

ロケハンでひたすら街を歩くそうですが、その丁寧さがしっかり作品に現れていると感じました。
特に、アジアの喧騒を表現した作品では、写真から音が聴こえてくるように感じられたほどです‼︎

フィルム時代には変えられなかったISO感度も、デジタルでは自由に設定できるようになりました。
そのため、夜景写真で表現できる幅も、フィルム時代に比べるととても広がったそうです!

東京カメラ部2016写真展の作品では、Instagram部門から入選された写真を観るのが楽しかったです♡
天才がたくさんいました。一人一人異なる視点だからこその無限で自由な世界観が、炸裂でした。

2012年から2015年に入選された、歴代のメンバーの作品も展示されていて、見応えがありました。
2015年のブースには、exciteブロガーのEAM photoさんの作品も‼︎その場で気づきました!

ご本人がブース前にいらっしゃり、声をかけようか迷いましたが、緊張して言葉がでませんでした(>_<)
自分の勉強不足を痛感しましたが、視野を広げるにはまたとない楽しい一日となりました(^ー^)ノ♡


* 9枚目の、ピンクのお花と水滴の写真は、浅井美紀先生の作品です。
ステッカーは、写真展のアンケートに回答した来場者へ配布されました!


[PR]
by earth39 | 2016-06-26 19:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(2)
b0327742_20380596.jpg


b0327742_23103112.jpg


昨夜は「ストロベリームーン」という赤味を帯びた満月が見られ、話題になりましたね!
その時撮影した写真、WBをオートに戻したら自然な色に近づきましたd(^_^o)

2枚目は、夏至の今夜22時頃の月景です。トリミングしています。
月の光芒がきらり。もっと低い位置の時に撮りたかったな〜(o^^o)

[PR]
by earth39 | 2016-06-21 23:30 | 写真(2016年) D5500 | Comments(6)

紫陽花の挿し木

b0327742_21094711.jpg


b0327742_21094814.jpg


育ててみたかった紫陽花の枝、お庭を剪定していた近所の方からいただきました!
今夜はヒヤシンス用の花瓶にいれて、明日土に植え替えようと思います(^ー^)ノ♡

今日は『父の日』。父にはもう会えないけれど、いつも私たちの心の中に(o^^o)
どんな時でも変わらない愛情を注いでくれる家族に、心からありがとう!

[PR]
by earth39 | 2016-06-19 21:30 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

夜空の星

b0327742_23494798.jpg


今夜は月と火星が近づく日、21時〜22時頃の南の空を撮りました。
十三夜月の下に、赤く輝いて見えるのが火星だそうですo(^▽^)o

夜空を写すのは難しいけれど、見上げているだけでも楽しいです!
途中で雲が横切りました。月の光に輝いてとても美しく見えました♡


訂正 * 十三夜月とは、満月(十五夜)の2日前の月をいうそうです。
今月の満月は20日、十三夜月には一日早かったみたい〜(^^;;


[PR]
by earth39 | 2016-06-17 23:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(4)

LIVING PHOTO * DARK CHIC

b0327742_18514676.jpg


b0327742_20032939.jpg


b0327742_18494103.jpg


b0327742_21115386.jpg


b0327742_18494297.jpg


b0327742_20032951.jpg


b0327742_20271744.jpg


b0327742_18494414.jpg


b0327742_18494481.jpg


b0327742_18494576.jpg


今日は、Nikon College主催、今道しげみ先生の『LIVING PHOTO DARK CHIC』に参加しました!
約1年前に『LIVING PHOTO CLARE』を受けて以来、ようやく受講することができましたo(^▽^)o

去年は一眼レフを持っていなかったので、Nikonが準備したカメラとレンズをお借りしたのです。
あの時は一眼レフに大興奮!そして今回は自分のカメラとレンズで参加することができました。

憧れの今道しげみ先生がスタイリングされたスタジオは私には感動的で、今回も大興奮でした!
みんなが黙々と撮影に励む中、先生にお願いして一緒に写真を撮っていただきました。

嬉しくて浮かれてしまい、せっかくのレッスンなのに、何をどう撮影したか覚えていません…>_<…
でも、講義は昨年より理解できるようになっているかも!知らなかった機能も教わりました。

最後に講評があり、数名の受講者の作品と、先生が撮影された写真を見せていただきました。
皆さん素敵でしたが、やはり先生の撮影された写真は、感嘆のため息がでるほど美しかったです♡

[PR]
by earth39 | 2016-06-11 20:30 | 写真(2016年) D5500 | Comments(2)

あじさいの里 ②

美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!



b0327742_21505484.jpg


b0327742_21505562.jpg


b0327742_21505500.jpg


b0327742_21505596.jpg


b0327742_21505698.jpg


b0327742_21505655.jpg


b0327742_21505756.jpg


b0327742_21505794.jpg


b0327742_21505867.jpg


b0327742_21505930.jpg


用水路を流れる水音が涼しく、田んぼにはオタマジャクシやカエル、チョウの姿も見られました。
仕事を終えた猿廻しのお猿さん達が、休憩所まで駆けていきました♡

開成町のあじさいまつりは、6月12日(日)まで開催されています。
紫陽花は充分きれいに咲いていて、見頃を迎えていました!(o^^o)

[PR]
by earth39 | 2016-06-08 22:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(2)

あじさいの里 ①

美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!


b0327742_20421718.jpeg


b0327742_20433763.jpeg


b0327742_20442751.jpeg


b0327742_20450223.jpeg


b0327742_20453572.jpeg


b0327742_20462245.jpeg


b0327742_20474018.jpeg


b0327742_20480747.jpeg


b0327742_21212227.jpg


b0327742_20510920.jpeg


神奈川県開成町の「あじさいの里」で開催されている、あじさいまつりに行って来ました。
緑に染まる田んぼの畦道には、町ぐるみで育てた紫陽花が、虹のように咲き誇っていますo(^▽^)o

今日はくっきりとした姿は望めませんでしたが、田んぼを背に美しい山々が見えました。
左から金時山、矢倉山、中央に富士山、右に鳥手山、浅間山と並ぶそうです!

[PR]
by earth39 | 2016-06-08 21:30 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

Rainy Day

b0327742_02233202.jpg


b0327742_16494368.jpg


b0327742_16494499.jpg


b0327742_23084023.jpg


b0327742_16494514.jpg


b0327742_16494501.jpg


b0327742_01475971.jpg


b0327742_16494615.jpg


b0327742_16494757.jpg


b0327742_16494718.jpg


のんびり紫陽花を愛でながら。優しい雨の日♪( ´▽`)

[PR]
by earth39 | 2016-06-07 20:30 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

ホタルの光

b0327742_00113164.jpg


今日も、南東の空に、地球に最接近中の火星が赤く輝いてきれいです!(o^^o)
梅雨入りが近いからか、ここ数日体調を崩していましたが、なんとか復活。。。

短い時間ですが、先日訪れた場所に、またホタルを見に行ってきました。
残念ながらピークは過ぎていて、風も強く肌寒いため、数匹がふわふわと飛ぶのみ…>_<…

画像合成の機能を初めて試しましたが、ホタルも少ないため迫力はでませんでした!
淡く優しい光を漂わせて、ふわふわと人にも留まっては、みんなを笑顔にしていましたo(^▽^)o

[PR]
by earth39 | 2016-06-03 23:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)

小さなハーブ園

b0327742_14571241.jpg


b0327742_19193484.jpg


b0327742_19261903.jpg


b0327742_19193452.jpg


b0327742_19193588.jpg


b0327742_19030490.jpg


b0327742_19385585.jpg


b0327742_19193587.jpg


季節の変わり目だからか、のどが痛みます。体調管理に気をつけよう。
今日は、小さなハーブ園で草刈りのボランティアをしてきましたo(^▽^)o

最初に、先生が摘んだ星型のお花で作った氷をいれて、お茶をいただきました!
ボリジという花で、エディブルフラワーとして、お菓子やサラダに飾りつけて楽しみます♡

ハーブ園は小さいけれど、よく手入れがされていて、緑がとても優しかったです。
まるで梨木香歩さん著の『西の魔女が死んだ』にでてくる、おばあちゃんの庭でした!

7枚目の写真は、私が草刈りを担当したところ。そこそこ頑張りました(o^^o)
右側のラベンダーがこれから咲きます。岩間にはローズマリーが立派に育っています。

最後に、みんなで、ボリジのお花をのせたミニチーズケーキをいただきました。
お花を添えるだけで、こんなにも見目が鮮やかで、心もHAPPYになれるなんて!!

[PR]
by earth39 | 2016-05-28 15:00 | 写真(2016年) D5500 | Comments(0)