道の野の花 * Diary earth39.exblog.jp

カメラを向けて世界を見つめると、大自然の輝きや生命の神秘、美しい光景が見えてくる☆彡


by 道の野の花
プロフィールを見る

カテゴリ:ハンドメイド( 9 )

夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!

b0327742_16500774.jpg


今日は、地元で採れた野菜やハーブを使用した「キッチンハーブ」の教室に参加しました。
ピクルス作りだけかなと思っていたら、ランチも作ってみんなで食べられるそう。わくわく(o^^o)

b0327742_16500848.jpg


今回のために、青々とした摘みたてのハーブが、大きなザルにたっぷりと用意してありました。
農家さん直送の新鮮な野菜と一緒に水で洗って、包丁で使いやすい大きさに刻んでいきます。

b0327742_16500974.jpg


ピクルス用の野菜は、きゅうり、大根、人参、赤や黄色のピーマンです。
ハーブは、ディル、ディルシード、ローズマリー、コリアンダーシードを準備します。

b0327742_16500995.jpg


野菜を瓶に詰めて、唐辛子、黒胡椒、リンゴ酢を使用したピクルス液と混ぜて完成です♡
上の写真は、参加したみなさんと私が作ったピクルス。翌日から食べられるそう!

b0327742_16501033.jpg


こちらは、ミントとレモンと炭酸水で作った、モヒート風ソーダです。
ミントの爽快感や炭酸の泡で清涼感もたっぷり!暑い夏に合いそうですねo(^▽^)o

b0327742_16501167.jpg


続いては、本日のランチメニュー、ガパオライスを作ります。
赤ピーマンや玉ねぎ、ニンニクをトントン刻んでいきます。私は鶏肉の担当になりました!

b0327742_16501101.jpg


刻んだ野菜と鶏肉を軽く炒め、バジルや調味料を加えて更に炒めます。良い香りがしてきました。
プレートに、ライス、炒めたインゲン、トマト、目玉焼きを一緒によそって、ハイできあがり!

b0327742_16501278.jpg


デザートのヨーグルトにかける、ルバーブのジャムも煮詰めていきます。
お砂糖を加えて柔らかくするだけだから、とても簡単‼︎ルバーブには整腸作用があるそう。

b0327742_16501248.jpg


参加者のみなさんと、テーブルを囲んでランチをいただきました!
レモングラスのハーブティーがとても優しいお味、温まりました!(o^^o)

b0327742_16501300.jpg


デザートは、ルバーブジャムとヨーグルトに、涼やかなジュレとミントをのせたもの。
ルバーブのジャムがとてもおいしかったので、自宅でもジャムを煮てみようと思います‼︎(・∀・)ノ

[PR]
by earth39 | 2016-07-04 19:00 | ハンドメイド | Comments(2)

ラベンダースティック

b0327742_14323929.jpg


b0327742_14323975.jpg


b0327742_16155131.jpg


b0327742_16155154.jpg


b0327742_14324011.jpg


今日は、楽しみにしていたラベンダースティック作りに行ってきました!
午前中からすでに強めの日差しの中、ラベンダーを摘むところから始まりました。

一本のラベンダースティックを作るためには、13本のお花が必要だそうです。
摘んだばかりのラベンダーは元気で、とても良い香りを放っていました♡

リボンの色がたくさんあって迷いましたが、さわやかに明るいブルーを選びました(o^^o)
茎が太く花のしっかりした枝を選び、葉を除いてまとめたら、リボンを巻いていきます。

茎の間にリボンを交互にくぐらせながら、花を包むように編んでいくのがポイント!
初めての私はようやく一本仕上げた感じですが、慣れた人は一時間に2〜3本は作れるようです。

さて、紫陽花みたいにきれいな、ブルーリボンのラベンダースティックの完成ですd(^_^o)
自宅で飾るために摘んでいたラベンダーの花束を抱えて、帰宅しました♡


* 3枚目の写真は、ご参加の方々を撮らせていただきました。


✴︎ 本日のおまけ ✴︎
今夜は満月。あいにくの曇り空ですが、19時過ぎの月を撮影してみました。
望遠レンズは持ってないので、撮影後にトリミングしてみました。
「あれ!お月様の横に写っているのって、何かな??」
「いや、もちろん飛行機でしょ?!」
「だよね〜。これが宇宙船だったら夢があるのにね‼︎」

b0327742_20172389.jpg

帰宅後の情報によると、今夜は「ストロベリームーン」という、赤みがかった幻想的な月だったそうです☆彡


[PR]
by earth39 | 2016-06-20 16:30 | ハンドメイド | Comments(0)

花染めのスカーフ

b0327742_15041961.jpg


b0327742_15042039.jpg


b0327742_15042043.jpg


b0327742_15042023.jpg


b0327742_15042123.jpg


b0327742_15042112.jpg


b0327742_15042188.jpg


b0327742_15042276.jpg


ハーブを使った、シルクスカーフの花染めを体験してきましたo(^▽^)o
一度はやってみたかった染めもの、今回使用したお花はドライにしたカモミールです!

まずはスカーフ選びから。正方形や長方形、柄も厚さもいろいろ準備されています。
シルクの割合の多さによって、染める時間は同じでも、濃さや色合いが異なってくるそうです!

作り方は簡単。スカーフ一枚につき25gの花をネットに入れて、ボールに準備した熱湯に浸けます。
花の色がじわじわ出るまで20分ほど煮立て、更にそこにスカーフを浸して20分撹拌します。

花の色に染まったら水洗いをして、色を定着させるためにミョウバンを溶いたお湯に浸けます。
定着させたスカーフをもう一度カモミール色に染めつけて、水洗いしてできあがり!!

染めあがったスカーフは外の風で乾かしてから、お好みでアイロンを掛けます。
お家でやるには準備が大変ですが、作り方はとてもシンプルで自然で優しいです。

摘んだばかりのカモミールを使ったハーブティーを先生が淹れて下さり、皆でいただきました!
ドライハーブのまろやかさと異なり、やはり鼻を抜ける香りがフレッシュに感じました。

ローカルTV局が、今回の花染めの様子を取材しに来ていました。
インタビューに答えている可愛い先生。取材の方も参加者も、始終なごやかムードでした♡

前々から土に触れる時間を作ってみたかったのですが、場所がありませんでした。
今後は写真も続けながら、ハーブ畑のお手入れに参加していこうと思っています(・∀・)ノ☆

[PR]
by earth39 | 2016-05-10 15:00 | ハンドメイド | Comments(2)

ビーズのネックレス

b0327742_15214919.jpg


購入後なかなか手をつけられずにいた、ビーズでアクセサリーを手作りするキット。
今日ようやく作りました〜!初心者向きのパールネックレスですp(^_^)q

意外にも、初めてにしては良くできたほうではないでしょうか♪♪

[PR]
by earth39 | 2015-09-24 15:20 | ハンドメイド

紙工作

作品名ひまわり
b0327742_1421379.jpg
折り紙でひまわりを作りました!夏ですもの〜^_−☆

今夏は、青い空のひまわり畑に写真を撮りにいきたいなぁ056.gif


[PR]
by earth39 | 2015-07-13 14:00 | ハンドメイド

紙工作

作品名紫陽花と蛍
b0327742_73859.jpg
蛍の見られる時期がやってきましたね!
中旬くらいがピークとのことで、今年も観に行こうと思っています012.gif

紫陽花も撮りに行きたいなぁ〜(^O^☆♪


[PR]
by earth39 | 2015-06-03 23:00 | ハンドメイド

お菓子作り

料理名ローズジャムのケーキ
b0327742_9474184.jpg
美味しいローズジャムを見つけたので、先輩方に渡すお菓子を焼きました!

お料理は得意ではないけれど、なんとかプレゼントらしく仕上がりました。
喜んでもらえるといいなぁ〜、ドキドキ(^O^☆♪


[PR]
by earth39 | 2015-05-01 22:00 | ハンドメイド

紙工作

作品名すみれ
b0327742_13375248.jpg
春の花。紙工作で作成した『すみれ』の花です012.gif


[PR]
by earth39 | 2015-03-26 13:30 | ハンドメイド

紙工作

作品名折り紙
b0327742_23172799.jpg
去年から、紙工作も始めました。
マーブル模様の折り紙を使って、飾りを作りました!(o^^o)


[PR]
by earth39 | 2015-02-25 23:00 | ハンドメイド