道の野の花 * Diary earth39.exblog.jp

カメラを向けて世界を見つめると、大自然の輝きや生命の神秘、美しい光景が見えてくる☆彡


by 道の野の花
プロフィールを見る

カテゴリ:写真(2015年) STYLUS1( 119 )

東京タワー

b0327742_11081452.jpg

独り言日記。気づくことの大切さ。

自分自身に元気や余裕がない時に、視野を広げたり気づきを得るのは困難だ。
最近は、気づきとは「自分のアンバランスを、心を広げながら新たにバランスしていくための第一歩」のように感じられる。

心のワクワク感や楽しいことは、もしかしたら自分の魂からの道案内の声だから、それに気づくことが大切だ。
でも、向上心という観点から、苦手なことが上達するよう地道に努力する姿勢もやっぱり必要だと思う。

自分のペースを知ること、他人との比較ではない「去年の自分と比べて成長しているか」という視点が大切だ。


[PR]
by earth39 | 2015-10-02 11:00 | 写真(2015年) STYLUS1

ダリア園 ③

b0327742_19580574.jpg


b0327742_19580534.jpg


b0327742_19580512.jpg


b0327742_19580613.jpg


b0327742_19580664.jpg


b0327742_19580654.jpg


b0327742_19580720.jpg


b0327742_19580736.jpg


b0327742_19580750.jpg


b0327742_19580827.jpg


この園の花たちにできた種から成長した、ダリアの苗を販売していました。
鉢植えでも育てられるそうなので、ハスの種と一緒に、ダリアの苗も一株買って帰ってきました。

このシリーズはこれでおしまいです。今日も一日お疲れ様でした!(・∀・)ノ♡

[PR]
by earth39 | 2015-09-28 20:00 | 写真(2015年) STYLUS1

ダリア園 ②

b0327742_19481144.jpg


b0327742_19481221.jpg


b0327742_19481246.jpg


b0327742_19481330.jpg


b0327742_19481382.jpg


b0327742_19481342.jpg


b0327742_19481413.jpg


b0327742_19481425.jpg


b0327742_19481565.jpg


b0327742_19481539.jpg


ダリアはキク科の植物で、江戸時代末期にオランダから日本へ持ち込まれました。
その後独自の改良が加えられて、新しい品種が次々と誕生しました。

このダリア園だけでも、約500品種の花を栽培しているそうです!
9枚目は、この園で生まれた新しい品種で『町田美人』と名付けられましたp(^_^)q

[PR]
by earth39 | 2015-09-28 19:50 | 写真(2015年) STYLUS1

ダリア園 ①

b0327742_19002579.jpg


b0327742_19002575.jpg


b0327742_19002696.jpg


b0327742_19002602.jpg


b0327742_19002728.jpg


b0327742_19002711.jpg


b0327742_19002891.jpg


b0327742_19002899.jpg


b0327742_19002916.jpg


b0327742_19002923.jpg


晴天、今日はダリア園へ写真を撮りに行って来ました。
ダリアの花は、ちょうど見頃を迎えています!
暑過ぎず、屋外でのんびりと過ごすのには、ちょうど良いお天気でした(^ー^)ノ♡

[PR]
by earth39 | 2015-09-28 19:00 | 写真(2015年) STYLUS1
b0327742_16095577.jpg


b0327742_16095542.jpg


b0327742_16095567.jpg


b0327742_16095688.jpg


b0327742_16095668.jpg


b0327742_16095659.jpg


b0327742_16095753.jpg


b0327742_16095784.jpg


b0327742_16095732.jpg


b0327742_16095814.jpg


今日はNikon Collegeの写真講座に参加して来ました!
今道しげみ先生の『はじめてのLIVING PHOTO CLARE』というクラスです。

先生はフラワーデザイナーをされながら独学で写真を学び、LIVING PHOTOというスタイルを考案されました。
男性ではなかなか表現できない、女性らしい視線と色づかい、安定した構図に、とても魅力を感じます。
先生のお人柄は、とても都会的でハイセンスな印象を受けました。

芝公園駅からほど近いスタジオ内で先生の講義を受けた後に、一時間ほど自由に撮影させていただく時間がありました。
被写体となる花はどれもとても綺麗でしたし、かわいいお菓子もありました♡
参加者は全員女性で、皆さん、本当に真剣に撮影をされていました。

嬉しかったのは、NikonのD5500という一眼レフとレンズをお借りできたことです。
普段使っているカメラがコンデジなので、D5500のズッシリくる重さに戸惑いつつも、やっぱり興奮しました!

構図も露出もピントも、先生たちの作品と比べてしまうと雲泥の差ですが、自分なりに一生懸命撮ることができて、とても素敵な時間を過ごすことができました。

デジタル一眼レフカメラ、そのうちに購入したいけれど、どの機種がいいのかなぁ!
そんなことを考える楽しみが、今日はまた一つ増えました(^ー^)ノ♡

[PR]
by earth39 | 2015-09-26 16:10 | 写真(2015年) STYLUS1

フウセンカズラ

b0327742_15371088.jpeg

b0327742_15542030.jpeg

この夏育てていたフウセンカズラに種ができました〜!
収穫した種たち。白いハート型がとても可愛らしいですね♡

来年の春この種を蒔いて、また育ててみようと思います。


[PR]
by earth39 | 2015-09-19 16:00 | 写真(2015年) STYLUS1

御射鹿池と乙女滝

b0327742_18413923.jpg


b0327742_18413918.jpg


b0327742_18414038.jpg


b0327742_18414080.jpg


b0327742_18414182.jpg


b0327742_18414119.jpg


ツアーで、長野県奥蓼科にある「御射鹿池」と横谷渓谷「乙女滝」へ行って来ました!

御射鹿池は、日本画家・東山魁夷氏の作品『緑響く』のモチーフになったと言われる場所。ずっと楽しみにしていました。
晴れて無風ですと池に映る緑が大変美しい池だそうで、水鏡を撮りたくて行ったのですが、今日はあいにくのお天気でした。
池は農業用のため池とのことですが、静寂に包まれていて、『緑響く』のように白い馬がでてきそうな神秘的な印象でした。

乙女滝は、乙女とは名ばかりで、雄々しい水量が勢いよく流れ落ちていました。
人工の滝とのことですが、山の緑とマイナスイオンたっぷりの贅沢な場所でした。
滝の周りには野草が花を咲かせていて、とても可愛らしかったです♡

また機会があったら、今度は新緑が美しい春の晴れた日に、御射鹿池の水鏡の撮影にチャレンジしてみたいですo(^▽^)o

[PR]
by earth39 | 2015-09-17 18:40 | 写真(2015年) STYLUS1

hideさんのお墓参り

b0327742_17120217.jpg


b0327742_17120311.jpg


b0327742_12283516.jpg


b0327742_12283576.jpg


b0327742_17120465.jpg


b0327742_17120518.jpg


b0327742_17120578.jpg


b0327742_12283692.jpg


晴天。私の青春で永遠のアイドル、hideさんのお墓参りへ行って来ました。

1998年hideさんの訃報を知り、飛ぶようにして築地本願寺の告別式へ駆けつけた記憶があります。
告別式まではなんとか参列できたのですが、当時の私はhideちゃんが亡くなったという事実を受け止めて、しっかり泣いたり悲しんだりすることができませんでした。

横浜から僅か1時間で行ける距離だというのに、今日までお墓参りには本当に一度も行けずにいたのです。
でもなぜか最近になって、当時押し込めた涙や悲しさが出てくるようになりました。
そして、「今なら、お墓参りへ行けるかもしれない」そう感じるようになりました。

hideさんが他界してから17年経って、初めてお墓参りすることができて感無量です。
お供えの花は、お花屋さんで目にとまったピンクのダリアをメインにしました。

三浦霊園のすぐ目の前には、のどかな海が広がっています。
hideちゃんのお骨はロサンゼルスの海にも散骨されているので、バラの花を一輪、三浦の海へお供えしました。

また、hideさんに会いに行くことができますように!

追記✴︎
お墓を去る間際に、hideちゃんから『気合いいれていけよー!』とエールを送られた気がしました。ありがとう(^ー^)ノ♡

[PR]
by earth39 | 2015-09-14 17:00 | 写真(2015年) STYLUS1

夕焼け

b0327742_20010358.jpg


b0327742_12332478.jpg


b0327742_20010423.jpg


b0327742_20010456.jpg


b0327742_20010440.jpg


b0327742_20010545.jpg


帰り道、赤くてきれいな夕焼けを見ることができました!o(^▽^)o

[PR]
by earth39 | 2015-09-13 20:00 | 写真(2015年) STYLUS1

お散歩

b0327742_18044237.jpg


b0327742_18044214.jpg


b0327742_18131536.jpg


b0327742_18044368.jpg


b0327742_18044481.jpg


b0327742_18044463.jpg


b0327742_18044488.jpg


b0327742_18044536.jpg


b0327742_18044507.jpg


b0327742_18044659.jpg


久しぶりの晴天、お散歩へ行って来ました。
今日出会った蝶々はモンシロチョウです(o^^o)

もうすぐ秋のお彼岸、今年も曼珠沙華が咲き始めていました!

[PR]
by earth39 | 2015-09-11 18:30 | 写真(2015年) STYLUS1