道の野の花 * Diary earth39.exblog.jp

カメラを向けて世界を見つめると、大自然の輝きや生命の神秘、美しい光景が見えてくる☆彡


by 道の野の花
プロフィールを見る

キッチンハーブ*ピクルス

夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!

b0327742_16500774.jpg


今日は、地元で採れた野菜やハーブを使用した「キッチンハーブ」の教室に参加しました。
ピクルス作りだけかなと思っていたら、ランチも作ってみんなで食べられるそう。わくわく(o^^o)

b0327742_16500848.jpg


今回のために、青々とした摘みたてのハーブが、大きなザルにたっぷりと用意してありました。
農家さん直送の新鮮な野菜と一緒に水で洗って、包丁で使いやすい大きさに刻んでいきます。

b0327742_16500974.jpg


ピクルス用の野菜は、きゅうり、大根、人参、赤や黄色のピーマンです。
ハーブは、ディル、ディルシード、ローズマリー、コリアンダーシードを準備します。

b0327742_16500995.jpg


野菜を瓶に詰めて、唐辛子、黒胡椒、リンゴ酢を使用したピクルス液と混ぜて完成です♡
上の写真は、参加したみなさんと私が作ったピクルス。翌日から食べられるそう!

b0327742_16501033.jpg


こちらは、ミントとレモンと炭酸水で作った、モヒート風ソーダです。
ミントの爽快感や炭酸の泡で清涼感もたっぷり!暑い夏に合いそうですねo(^▽^)o

b0327742_16501167.jpg


続いては、本日のランチメニュー、ガパオライスを作ります。
赤ピーマンや玉ねぎ、ニンニクをトントン刻んでいきます。私は鶏肉の担当になりました!

b0327742_16501101.jpg


刻んだ野菜と鶏肉を軽く炒め、バジルや調味料を加えて更に炒めます。良い香りがしてきました。
プレートに、ライス、炒めたインゲン、トマト、目玉焼きを一緒によそって、ハイできあがり!

b0327742_16501278.jpg


デザートのヨーグルトにかける、ルバーブのジャムも煮詰めていきます。
お砂糖を加えて柔らかくするだけだから、とても簡単‼︎ルバーブには整腸作用があるそう。

b0327742_16501248.jpg


参加者のみなさんと、テーブルを囲んでランチをいただきました!
レモングラスのハーブティーがとても優しいお味、温まりました!(o^^o)

b0327742_16501300.jpg


デザートは、ルバーブジャムとヨーグルトに、涼やかなジュレとミントをのせたもの。
ルバーブのジャムがとてもおいしかったので、自宅でもジャムを煮てみようと思います‼︎(・∀・)ノ

[PR]
Commented by kirafune at 2016-07-07 09:15
earthさん

おはようございます!
色鮮やかな夏野菜にテンションあがりますね^^
私も時々ピクルスを休日に作るのですが、
今週末もearthさんの記事のレシピを参考に
また作ってみます。
夏を元気に過ごしたいですね^^
Commented by earth39 at 2016-07-07 17:45
> kirafuneさん
雲母舟さん、こんにちは。
ピクルス食べてみたら、とてもおいしかったです‼︎
自分で作ると、余計においしく感じられるものですねo(^▽^)o
おすすめレシピありましたら、よかったら教えてくださいね。
七夕の今日が晴れで、なんだか嬉しいです(o^^o)
by earth39 | 2016-07-04 19:00 | ハンドメイド | Comments(2)