道の野の花 * Diary earth39.exblog.jp

カメラを向けて世界を見つめると、大自然の輝きや生命の神秘、美しい光景が見えてくる☆彡


by 道の野の花
プロフィールを見る

花染めのスカーフ

b0327742_15041961.jpg


b0327742_15042039.jpg


b0327742_15042043.jpg


b0327742_15042023.jpg


b0327742_15042123.jpg


b0327742_15042112.jpg


b0327742_15042188.jpg


b0327742_15042276.jpg


ハーブを使った、シルクスカーフの花染めを体験してきましたo(^▽^)o
一度はやってみたかった染めもの、今回使用したお花はドライにしたカモミールです!

まずはスカーフ選びから。正方形や長方形、柄も厚さもいろいろ準備されています。
シルクの割合の多さによって、染める時間は同じでも、濃さや色合いが異なってくるそうです!

作り方は簡単。スカーフ一枚につき25gの花をネットに入れて、ボールに準備した熱湯に浸けます。
花の色がじわじわ出るまで20分ほど煮立て、更にそこにスカーフを浸して20分撹拌します。

花の色に染まったら水洗いをして、色を定着させるためにミョウバンを溶いたお湯に浸けます。
定着させたスカーフをもう一度カモミール色に染めつけて、水洗いしてできあがり!!

染めあがったスカーフは外の風で乾かしてから、お好みでアイロンを掛けます。
お家でやるには準備が大変ですが、作り方はとてもシンプルで自然で優しいです。

摘んだばかりのカモミールを使ったハーブティーを先生が淹れて下さり、皆でいただきました!
ドライハーブのまろやかさと異なり、やはり鼻を抜ける香りがフレッシュに感じました。

ローカルTV局が、今回の花染めの様子を取材しに来ていました。
インタビューに答えている可愛い先生。取材の方も参加者も、始終なごやかムードでした♡

前々から土に触れる時間を作ってみたかったのですが、場所がありませんでした。
今後は写真も続けながら、ハーブ畑のお手入れに参加していこうと思っています(・∀・)ノ☆

[PR]
Commented by R-GreenLife at 2016-05-10 15:20
わぁ♡
花染め、とっても興味があります〜
染め上がったものも是非見せてくださいませ♡
ハーブ畑もお手伝いできる所があるなんて羨ましいです〜
お手入れしながらもハーブの香りがに癒されそう♡
Commented by earth39 at 2016-05-10 16:19
> R-GreenLifeさん
こんにちは〜。
スカーフは今乾かし中で、写真の通りの黄色に染まりました!
仕上がりは機会があったら載せようかな?!(o^^o)
母の日のプレゼントに作りました!
ハーブ畑は、都合があえば参加するボランティアですよo(^▽^)o
by earth39 | 2016-05-10 15:00 | ハンドメイド | Comments(2)