道の野の花 * Diary earth39.exblog.jp

カメラを向けて世界を見つめると、大自然の輝きや生命の神秘、美しい光景が見えてくる☆彡


by 道の野の花
プロフィールを見る

立石の夕陽

b0327742_00094016.jpg


b0327742_21203824.jpg


b0327742_21301073.jpg


b0327742_22575920.jpg


b0327742_22575953.jpg


b0327742_21203922.jpg


b0327742_21204006.jpg


b0327742_21204093.jpg


b0327742_21204069.jpg


暖かな晴天。京急に乗って、横須賀の立石公園へ夕陽を撮りに行ってきました。
新逗子駅からバスに乗って立石公園へ。途中、葉山の御用邸前を通過しました。

立石公園は、小さいけれど海風が気持ちよい素敵な場所でした!
犬の散歩をしているご夫婦や若いカップルなど、皆さん思い思いに過ごしていました。

夕方まで時間があるので、腹ごしらえをしてから海辺を散策します。
雰囲気の良いカップルがいたので、遠くからそっと撮らせていただきました)^o^(

夕方になると、どこからともなくカメラマン達が集まってきました。
さっそく声をかけて、ベテラン風のカメラマンさんの横に三脚をセッティング。

夕陽が落ちてくると、岩と岩の間に、うっすらと富士山が現れ始めましたo(^▽^)o
中央に写っているのが富士山です。波しぶきと、きれいな夕陽を見ることができました。

隣り合ったベテランのカメラマンさんが、とてもお話し好きの親切な方でした!
潮の満ち引きや月の話、露出やホワイトバランスのことなど、いろいろと話してくれました。

写真は本当に奥が深い世界で、経験の浅い私は、話を聞いても理解できないことだらけです。
だからこそ、こうして写真に詳しい方とその場で話ができるのは、本当にありがたい体験です♡

やがて太陽が沈み、月が昇って夜になりました。
肉眼ではもう富士山は見えないのですが、写真に撮ると、薄っすらと白い形が浮かんでいますね!

[PR]
Commented by M.Hermitage at 2016-03-22 23:00 x
お晩です★

良い場所ですね。
私は海を撮るのが好きなんですが、今の福島の海は死んだ海かも知れません。
個人的には露出時間が少ないように思えました。
最後の二枚、露出時間が長くなれば波の表情が消え、面白い画になるかもです。
Commented by R-GreenLife at 2016-03-22 23:19
こんばんは♪
立石海岸、ずっと行ってみたい、行ってみたい、と思いながら、まだ行けてません・・・。
刻々と光が変化するから、設定が難しそうですよね〜
私が撮りに行く日にも親切なベテランカメラマンさんがいてくれたらいいなぁ^^
Commented by earth39 at 2016-03-23 00:33
> M.Hermitageさん
どうも、こんばんは!
福島の海が再び元気を取り戻せるよう祈っています。
露光時間ですが、夕陽を撮る目的でしたので、レリーズを持っていかなかったのです(*_*)
周りにいらしたベテランの方々の写真は、私と違って、波が雲海のようになっていました!
Commented by earth39 at 2016-03-23 00:50
> R-GreenLifeさん
こんばんは。コメントありがとうございます!
ブログ、いつも楽しく拝見していますp(^_^)q

周りにベテランの方々がいたからなんとか撮影できたものの、一人だったら夜は撮れていなかったかも(x x)
立石海岸のダイアモンド富士は4月13〜14日だそうです!
Commented by syaaijin at 2016-03-23 07:26
おはようございます (*^_^*) ♪
地元なのにまだ一度も‥‥ \(^o^)/☆(笑)
5枚目は ダイヤモンド立石を狙ったんでしょうか?(T^T)//""パチパチ
立石海岸からのダイヤ富士 撮影に行かれましたら upしてくださいね。
楽しみにしております。
Commented by earth39 at 2016-03-23 08:17
> syaaijinさん
おはようございます。コメントありがとうございます!
昨日は、京急にも乗ることができてHAPPYでしたp(^_^)q
5枚目は、地元カメラマンさんに促された場所で撮影したら、
偶然ダイアモンド立石が撮れました(#^.^#)
横須賀は行きたい場所がたくさんある、本当に素敵な街ですね♡
by earth39 | 2016-03-22 21:30 | 写真(2016年) D5500 | Comments(6)